DLSS

helldivers 2 dlss redditでの評判とは?

helldivers 2 dlss redditでの評判とは?

Helldivers 2は本当に面白いし、画面いっぱいに広がるド派手な爆発や、迫り来る敵の大群と戦うワチャワチャ感は最高の体験だよね。
でも、PCでプレイしていて「なんか動作が重いな…」「なんで他のゲームみたいにDLSSやFSRといった最新技術が使えないんだろう?」と疑問に思ったことはないかな。
ずっと待ち望まれていた機能なんだけど、実は最近のアップデートでついにPC版にもDLSSなどが追加されたんだ。
ところが、海外の巨大掲示板であるRedditでは、喜ぶどころかちょっとしたお祭り(炎上)状態になってしまっているんだよね。
この記事では、「helldivers 2 dlss reddit」というキーワードで検索しているあなたが気になっているであろう、なぜ長期間実装されなかったのか、そしていざ実装された後になぜRedditで不満が爆発しているのかを詳しく解説していくよ。
最後まで読めば、今のPC版Helldivers 2でどんなグラフィック設定をすべきか、そして今後のアップデートにどう期待して待てばいいかがハッキリとわかるようになるはずだよ。

待望の実装も画質劣化で不満が続出中

待望の実装も画質劣化で不満が続出中

PCゲーマーにとってDLSS(Deep Learning Super Sampling)などのアップスケーリング技術は、高画質を保ちながらフレームレートを劇的に上げてくれる、もはや必須とも言える機能だよね。
だからこそ、Helldivers 2への実装はずっと熱望されていたんだ。
結論から言うと、パッチ6.2.5で待望のDLSS 4.5やFSR 3.1.5が追加されたものの、現在のRedditでの評価は「画質がひどくて使い物にならない」という厳しい声が圧倒的に多い状態なんだ。

長らく「DLSS非対応はおかしい!」と不満が溜まっていたコミュニティに、ようやく最新の技術が投下されたわけだけど。
実際に使ってみたプレイヤーたちからは、「煙や爆発がピクセルブロックになる」「細い線がチラつく」といった画質破綻の報告が相次いでいるんだよ。
フレームレートが多少向上したとしても、ゲームの没入感を削いでしまうほどの画質低下が目立っていて、現状は「DLSSをオフにして、ネイティブ解像度のまま遊んだ方がマシ」という悲しい評価が主流になってしまっているんだ。

実装が遅れた背景と炎上してしまった理由

実装が遅れた背景と炎上してしまった理由

根本的なパフォーマンス改善が優先されていた

そもそも、なぜリリースからここまでDLSSやFSRの実装が遅れたんだろう?
実は、開発元であるArrowheadのCEO、Shams Jorjaniさんも、ユーザーの熱意はしっかり分かっていたみたいなんだよね。
公式Discordで「DLSSやFSRといったアップスケーリング技術は、将来のアップデートのウィッシュリスト(やりたいことリスト)には入っているよ」とコメントしていたんだ。
でも同時に、「まずはパフォーマンスを悪化させているより根本的な問題への対処を優先する」とも宣言していたんだよ。
つまり、アップスケーリングで表面上のFPSを稼ぐ前に、ゲーム自体のCPUボトルネックなどを直すのが先決だと判断されたわけだね。
その結果、リリースから年単位で実装が先送りされてしまい、Redditでは「2026年になってもDLSSがないなんてあり得ない」「アンチエイリアスが汚いからDLSS(DLAA)がどうしても必要なのに!」と、不満がどんどん蓄積していく原因になったんだ。

古いゲームエンジンの技術的な壁

もう一つの理由として、ゲームエンジンの古さが挙げられているよ。
一部のRedditユーザーが技術的な視点で指摘しているんだけど、Helldivers 2のゲームエンジンはDLSSやFSRといった技術が世に登場する前に設計されたものなんだよね。
DLSS自体はグラフィックスAPIに依存しない汎用的な技術なんだけど、ゲーム側から「モーションベクター」と呼ばれる動きのデータなどを適切に渡してあげる必要があるんだ。
そのためにはエンジンレベルから対応を作り直すような改修が必要で、実装コストが非常に高かったとされているんだよ。
これが、他の最新ゲームのようにサクッと機能追加できなかった大きな要因だと言われているね。

満を持してのパッチ6.2.5での大誤算

そしてついに、Helldivers 2のアップデート6.2.5で、PC版にDLSS 4.5、FSR 3.1.5(対応GPUはFSR 4.0.3)、XeSS 3.0、NVIDIA Reflex、AMD Anti-Lag 2といった最新技術が一気に実装されたんだ。
カタログスペックだけ見れば、PCゲーマー歓喜の神アップデートになるはずだったんだよね。
ところが、いざフタを開けてみると実装がかなり不完全だったみたいなんだ。
Redditでは「All scalers currently broken(どのスケーラーも現在壊れている)」「ネイティブ未満の設定はどれも使い物にならない」というスレッドが立ち、海外メディアのWccftechでも「コミュニティの反応はおおむねネガティブ」と報じられるほどの炎上状態になってしまったんだよ。

Redditで報告されているDLSS実装の具体的な問題

では、具体的にどんな画質の問題が起きているんだろう?
Redditの「/r/Helldivers」やPCゲーマーが集まる「/r/pcmasterrace」で報告されている主な症状をいくつか紹介するね。

煙や爆発のエフェクトがブロックノイズ状になる

一番多く報告されていて、しかもプレイヤーにとってかなりストレスになっているのが、パーティクルエフェクト(粒子表現)の破綻だよ。
DLSSを有効にしてプレイすると、煙や爆発のエフェクトが極端にギザギザになったり、巨大なピクセルの塊(ブロックノイズ)のようになったりする現象が確認されているんだ。
Helldivers 2といえば、空爆やグレネードによるド派手な爆発が大きな魅力だよね。
その一番の見せ場がモザイクのようになってしまうため、「これじゃあプレイする気が失せる」とガッカリする人が続出しているんだ。

フェンスや細い線が破綻してチラつく

サブピクセルディテールと呼ばれる、細部の描写が消えたり壊れたりしてしまうのも大きな問題なんだ。
遠くに見える基地のフェンスや、アンテナなどの細い線が正しく描画されず、カメラを動かすたびに画面がチカチカとチラつくことがRedditで報告されているよ。
あるユーザーは「Deep Rock GalacticのDLSS実装のほうがまだマシだったけど、今やHelldivers 2が最悪の実装になった」とまで酷評しているくらい、映像の安定性に欠ける状態なんだね。

画質が落ちるのにフレームレートが伸びない

アップスケーリング技術を使う最大の目的は、グラフィックの負荷を下げてフレームレート(FPS)を上げることだよね。
ところが、「画質がひどく劣化する割に、フレームレートの向上がほとんど感じられない」という悲しい報告も出ているんだ。
特に「Balanced(バランス)」などの設定にした際、画面全体が極端にボヤけてしまうだけで、期待していたほどのヌルヌル感が得られないケースがあるみたいなんだ。
これでは何のためにDLSSをオンにしているのかわからない、とPCゲーマーたちが怒るのも無理はないかもしれないね。

PS5版の改善との対比でPC版の不遇が際立つ

さらにPCゲーマーの不満に拍車をかけたのが、コンソール版との対比なんだ。
実は同じパッチ6.2.5で、コンソール側には1440pパフォーマンスモードなどの改善が入り、特にPS5 Proでは画質の向上やチラつきの減少がしっかり確認されていて好評なんだよね。
PS5版が順調に最適化されている一方で、PC版のアップスケーラーが散々な出来だったため、「どうしてPC版だけこんなに扱いが雑なんだ!」と、RedditのPCコミュニティで余計に不満が目立つ結果になってしまったんだよ。

今後のアップデートと最適化に期待しよう

ここまで、「helldivers 2 dlss reddit」で話題になっている一連の騒動について詳しく見てきたけど、要点を整理するね。

  • 初期から長期間DLSS/FSRがなく、Redditで不満が溜まっていた
  • 古いエンジンや、根本的なパフォーマンス問題の解決が優先され実装が遅れた
  • パッチ6.2.5でついにDLSS 4.5やFSR 3.1.5などが一挙に実装された
  • しかし、爆発のブロックノイズや線のチラつきなど画質破綻がひどく大炎上
  • 現在はネイティブ解像度でのプレイが推奨されることが多い

けっこう厳しい状況に見えるかもしれないけど、完全に絶望的というわけでもないんだ。
Redditの「/r/OptimizedGaming」というパフォーマンス設定を研究するコミュニティでは、早速「DLSSやFSRを組み込んだ最新のPC最適化ガイド」が投稿されていたりするんだよね。
そこでは、設定をうまく調整することで「以前より見た目もパフォーマンスもかなり良くなったよ!」と報告するユーザーも少しずつ出始めているんだ。
とはいえ、全体的な意見としては「実装がまだこなれていないから、公式のタイトルアップデートを待つのが無難」という評価に落ち着いているよ。

もしあなたが今PC版で遊んでいて、画質のボヤけやチラつきが気になっているなら、一旦DLSSやFSRの設定をオフにして、ネイティブ解像度に戻してみるのがおすすめだよ。
Arrowheadの開発チームも、今回のRedditでの大きなフィードバックは確実に受け取っているはずだから、今後の修正パッチでしっかり最適化される可能性は高いと思うんだよね。
今は少し我慢の時期かもしれないけど、PCの最高の環境で美しい爆発を眺めながら民主主義を広められる日が来るのを信じて待とう。
それまでは自分なりの最適設定を探りながら、引き続きヘルダイバーとしての任務を楽しんでいってね!